プロフィール
久米島ホタルの会
【連絡先】
久米島ホタルの会・事務局
(久米島ホタル館内)
tel.080-1740-1529
ホームページ https://kumejimahotaru.jimdofree.com/
過去記事
人気ブログランキングへ
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
QRコード
QRCODE
てぃーだブログ › 久米島ホタルの会だより › ∟鳥 › キジバト保護

キジバト保護

閉館時間を過ぎた頃に、「この鳥、全然飛ばないさぁ~。」と、

島の人が保護してきてくれたのは、

久米島中、どこででも見ることができるキジバトでした。

ほんの少し、くちばしがゆがんで見えましたが、

羽根も足もしっかりしていて特に問題はなさそうでした。

キジバト保護

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへにほんブログ村 環境ブログへ

久米島ホタル館の活動を知っていただく為にぜひ、クリックをお願いします。

でも、連れてきてくださった島人からキジバトを受け取ろうと、抱き上げた瞬間、

すっごく軽かったので、きっと、事故にでもあってしまい、

十分に餌をとることができなくなったことで、体力を失っているのだと考えました。

キジバト保護

とりあえず、自力でエサをとることができれば、問題はないので、

大きめの段ボール箱に餌と水を入れて、様子を見ることにしました。

翌日、嬉しいことに入れて置いた餌が減っていたので、そのままの飼養を続けました。

そして、それから3日間、餌を与え、閉じ込め過ぎて飛べなくなってしまう前に

ホタル館の近くで放鳥しました。

キジバト保護

久米島で、居るのが当たり前の鳥の代表のようなキジバトですが、

こうして、気遣ってくれる島人の優しさに守られているのだと嬉しくなりました。

キジバト保護

どうもありがとうございました(キジバトより)。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへにほんブログ村 環境ブログへ

久米島ホタル館の活動を知っていただく為にぜひ、クリックをお願いします。


同じカテゴリー(∟鳥)の記事
中学校のフクロウ君
中学校のフクロウ君(2013-03-13 16:58)

サシバの保護
サシバの保護(2013-01-12 19:39)

2012年09月26日 22:34
Posted by 久米島ホタルの会
Comments(0)∟鳥
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。