プロフィール
久米島ホタルの会
【連絡先】
久米島ホタルの会・事務局
(久米島ホタル館内)
tel.080-1740-1529
ホームページ https://kumejimahotaru.jimdofree.com/
過去記事
人気ブログランキングへ
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
QRコード
QRCODE
てぃーだブログ › 久米島ホタルの会だより › ■イベント情報 › ホタル館のこどもの日

ホタル館のこどもの日

今年も久米島ホタル館の

こどもの日無料イベントは、参加者150名の大盛況で無事終了しました!

ホタル館のこどもの日

午前中の水と緑の自然教室、午後のプチ乗馬体験、

そして、午前と午後の2回開催した、カメカメレース、どれもみな、

久米島ホタル館の敷地を飛び交う、蝶々やトンボ、小鳥の声をBGMに

素朴な島の、優しく穏やかな自然につつまれた一日を

満喫していただくことができました。ピース

ホタル館のこどもの日

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへにほんブログ村 環境ブログへ

久米島ホタル館の活動を知っていただく為にぜひ、クリックをお願いします。
この日のスタッフには、初代ホタレンジャーの大学生と高校生も加わり、

ホタレンジャーのお母さん方も、「ちょっと、子どもたちの面倒見ようねぇ~。」と、

ずいぶん多くの皆さんが、湿地ビオトープや川に入って

生きもの探しをしている小さな子どもたちの安全対策にあたってくれました。

ホタル館のこどもの日

ホタル館のこどもの日ホタル館のこどもの日


ホタル館のこどもの日

ホタル館のこどもの日
ホタル館のこどもの日

ホタル館のこどもの日ホタル館のこどもの日

おかげさまで、誰一人、怪我無く、笑い声いっぱいのこどもの日を過ごすことができました。

本当に、ありがとうございました。

ホタル館のこどもの日ホタル館のこどもの日

久米島馬牧場とのコラボで実現した、木道でのプチ乗馬体験は、予想通り大成功!

ホタル館のこどもの日

ホタル館のこどもの日ホタル館のこどもの日


ホタル館のこどもの日ホタル館のこどもの日

ホタル館のこどもの日ホタル館のこどもの日

「こんなに間近で、木に茂る葉っぱを見たことがなかった、新鮮さぁ~。」花笠

「親子で馬に乗って、水と緑の木道を通れて、気持ちよかったぁ。」僕ボクサー

ホタル館のこどもの日ホタル館のこどもの日


ホタル館のこどもの日ホタル館のこどもの日


ホタル館のこどもの日ホタル館のこどもの日


ホタル館のこどもの日ホタル館のこどもの日

年々、久米島ホタル館で行う様々なイベントには、参加してくださる地元の皆さんが、

スタッフと同じ目線で、子どもたちの面倒を見てくれるようになり、

また、子どもたち自身も、ホタル館を大切な遊び場として、

大事にしてくれるようになりました。

ホタル館のこどもの日

ホタル館のこどもの日

川で使った網やバケツを、「ありがとうございました。」と言って、

持ってきてくれる子どもたちの声は、清々しいほど元気いっぱいです。

ホタル館のこどもの日

ホタル館のスタッフは、いろいろな生きものたちに関心を持ってもらうことで、

自然の仕組みや人との関わり方に、気づいてもらえるように願っています。

ホタル館のこどもの日

ホタル館のこどもの日

ホタル館のこどもの日

カメカメレースの目的は、ペットや食料として飼われる生きものたちが、

野外に捨てられると、外来種として問題になる事を知ってもらうために行います。

ホタル館のこどもの日

「また、遊びにおいでネ。」と、声をかけてくれる館長やスタッフとの

自然を介した信頼関係が、緩やかなルールとして育まれている気がします。

H27年、久米島ホタル館のGW,こどもの日イベントは、大成功でした!

ホタル館のこどもの日ホタル館のこどもの日

ホタル館のこどもの日ホタル館のこどもの日

また、来年も、お楽しみに!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへにほんブログ村 環境ブログへ

久米島ホタル館の活動を知っていただく為にぜひ、クリックをお願いします。

同じカテゴリー(■イベント情報)の記事
久米島ホタル観察会
久米島ホタル観察会(2016-04-06 10:59)

冬の赤土探検隊
冬の赤土探検隊(2016-01-19 18:43)

2015年05月09日 18:25
Posted by 久米島ホタルの会
Comments(0)■イベント情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。