プロフィール
久米島ホタルの会
【連絡先】
久米島ホタルの会・事務局
(久米島ホタル館内)
tel.080-1740-1529
ホームページ https://kumejimahotaru.jimdofree.com/
過去記事
人気ブログランキングへ
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
QRコード
QRCODE
てぃーだブログ › 久米島ホタルの会だより › ■お知らせ › 環境省こどもホタレンジャー優秀賞受賞!

環境省こどもホタレンジャー優秀賞受賞!

「おーい、すごいことになっている!」びっくり!

環境省こどもホタレンジャー優秀賞受賞!

久米島ホタルの会では、平成19年から、環境省のこどもホタレンジャー活動に参加し

毎年、ホタレンジャーレポートを提出してきました。

翌年の平成20年度には、環境大臣賞という快挙に沸き立ったものでした。

その名誉ある環境大臣賞を受賞した後の5年後、

今度は、優秀賞のお知らせが舞い込んだのです。

環境省こどもホタレンジャー優秀賞受賞!

環境省「こどもホタレンジャー」

これは、館長が、うれしい意味でのすごいことと驚くのも無理はありません。ニコニコ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへにほんブログ村 環境ブログへ

久米島ホタル館の活動を知っていただく為にぜひ、クリックをお願いします。

2007年から5年に及ぶ活動がようやく実を結んで、2011年4月にクメジマボタルが復活。

しかし、この年8月から始まった農地の大規模な拡大と赤土の大量流出で、

その喜びが一瞬で吹っ飛び・・・でも、てもみんの皆さんや仲里中学1年生の協力もあり、

ホタレンジャーと一緒に赤土対策をみんなで協力して行いました。しかし、残念な事に、

2012年の大型台風が4回も久米島を直撃したために、ホタルビオトープが崩壊し、

完全に埋まってしまいました。それでもあきらめないホタレンジャーの奮闘もあって、

12月からホタルビオトープの復活・再生が始まりました。

環境省こどもホタレンジャー優秀賞受賞!環境省こどもホタレンジャー優秀賞受賞!

2013年4月からは、

福島の保養施設「沖縄・球美の里」のこどもたちも一緒に頑張ってくれました。

さらに、幼稚園生から高校生まで、ホタル館に訪れみんな協力してくれました。

環境省こどもホタレンジャー優秀賞受賞!

ようやく、ホタルビオトープの一か所の復活に成功しました。

手作りで泥だらけになって頑張ってきたので、優秀賞受賞はとても嬉しかったのです

環境省こどもホタレンジャー優秀賞受賞!

トンボ探検隊「全国モーターボート競走協議会」からの助成事業支援も大きな応援でした。

環境省こどもホタレンジャー優秀賞受賞!

授賞式には、3名のこどもたちが招待を受けました。

これまで、頑張ってきた球美の里や島の子ども達、ホタレンジャーの子どもたちを代表して、

報告会に臨みます。

今年2014年4月からは、次のホタルビオトープの復活再生にも取り組む予定です。

福島の保養施設「沖縄・球美の里」のこどもたちも今年もたくさん参加してくれるでしょう。

環境省こどもホタレンジャー優秀賞受賞!

ホタレンジャーのこどもたちを取り巻く、温かな支援が、今回の受賞につながっています。

多くの皆さん、本当にありがとうございました。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへにほんブログ村 環境ブログへ

久米島ホタル館の活動を知っていただく為にぜひ、クリックをお願いします。

同じカテゴリー(■お知らせ)の記事
2014年03月15日 18:34
Posted by 久米島ホタルの会
Comments(0)■お知らせ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。