プロフィール
久米島ホタルの会
【連絡先】
久米島ホタルの会・事務局
(久米島ホタル館内)
tel.080-1740-1529
ホームページ https://kumejimahotaru.jimdofree.com/
過去記事
人気ブログランキングへ
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
QRコード
QRCODE
てぃーだブログ › 久米島ホタルの会だより › ■活動報告 › カンジンダムが、ため池百選に認定されました。

カンジンダムが、ため池百選に認定されました。

モニタリング1000のメールで、

農水省のため池百選の認定情報が届きました。

沖縄県からは、北大東村のため池群と、

なんと、久米島町のカンジンダムのため池が、選ばれました。

カンジンダムが、ため池百選に認定されました。

カンジンダムが、ため池百選に認定されました。

人気ブログランキングへ

久米島ホタルの会が、島内の6つの小学校の5,6年生と先生方、

沖縄県南部農林土木事務所と、沖縄県文化環境部自然保護課、

久米島町教育委員会、久米島町環境保全課・建設課、

土地改良区などとの協力で毎年行なっている、

カンジンダムのリバーウォッチングの活動が、

このため池100選の認定につながりました。

カンジンダムが、ため池百選に認定されました。カンジンダムが、ため池百選に認定されました。

カンジンダムが、ため池百選に認定されました。

久米島ホタルの会では、このカンジンダムの水の浄化を、

自然の生きもの達の食物連鎖の循環によって行い、

それが、天然の浄化装置としての役割になる事を、

久米島町の小学生にリバーウォッチングの体験学習として理解してもらいながら、

カンジンダムが、ため池百選に認定されました。

安心安全な農場用水を確保するために、地域の方々に、

肥料が大量に含まれる赤土(畑の土壌)を極力川に流さないこと、

生活雑排水を下水道につなげること、在来の動植物や微生物、菌類などが

つながりあい、広い意味での共生関係を育てることで強力な浄化能力を発揮することを

広報やHP,様々な活動の場で働きかけてきました。

カンジンダムが、ため池百選に認定されました。カンジンダムが、ため池百選に認定されました。
久米島ホタルの会会長宇江原総清さんがサガリバナを、ホタルの会会員でマルタニシやフナ、水草を準備しました。

このことは、OTVやRBC,NHKなど

琉球新報や沖縄タイムスなどの報道でも伝えていただいています。

カンジンダムが、ため池百選に認定されました。

カンジンダムが、ため池百選に認定されました。カンジンダムが、ため池百選に認定されました。

カンジンダムが、ため池百選に認定されました。カンジンダムが、ため池百選に認定されました。

昨年は、TBSのワンステップという番組でも取り上げていただきました。

これらの活動も含め、今回の百選の認定への貢献に対し、

多くの方々の協力があったことを大変感謝しています。

カンジンダムが、ため池百選に認定されました。

カンジンダムが、ため池百選に認定されました。カンジンダムが、ため池百選に認定されました。

沖縄県は、当初から、ホタルの会に期待してきました。計画段階から関ることができ、

日本で唯一のダム湖内に浄化施設としての棚田とホタル水路を造ることができました。

カンジンダムが、ため池百選に認定されました。

現在も、棚田やホタル水路の維持のために多くの方々や協力していただいています。

カンジンダムが、ため池百選に認定されました。

今後も、久米島ホタルの会は、カンジンダムでのリバーウォッチングや、

これから始める棚田での田植え体験活動、

ホタル水路のボランティア保全活動、そして、森づくり活動などを通して

カンジンダムが、久米島町のより良い農業用水として活用していただけるよう、

多くの方のご支援、ご協力を糧にしながら、がんばりたいと想います。

カンジンダムが、ため池百選に認定されました。

人気ブログランキングへ


同じカテゴリー(■活動報告)の記事
2010年03月31日 21:40
Posted by 久米島ホタルの会
Comments(1)■活動報告
この記事へのコメント
忙しさに追われて久しぶりにほたるの会便りを見ました。いろいろな活動が認められ佐藤さんの意とすることが着実に子どもたちに伝わり社会の内外から認められたことをうれしく思います。
なにも応援できませんが傍から温かく見守っていきます。頑張ってくださいね。
Posted by さわやかさん at 2011年06月19日 23:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。